岩手県が注目されています・・・

小沢一郎の公設第一秘書の逮捕、岩手県議会で達増知事が土下座、と最近岩手県に関するニュースが多いように思います。以前にも書きましたが私は以前岩手県に6年ほど住んでいたこともあり、なんとなく身近なニュースのように感じます。しかし、良いニュースなら歓迎ですが、すこしそうではないニュースが多いので残念な気持ちもします。次回、岩手県がニュースで取り上げられるときは明るいニュースであることを祈っています。

さて、その岩手県ですが、私が6年間住んで一番良かったのは「温泉」です。ほとんど毎週のように温泉めぐりをしたぐらいすばらしい温泉が多いのです。確かに、大分の別府温泉や北海道の登別温泉のように有名ではありませんが、秘境のような温泉が多いのが魅力です。個人的に、泉質などより雰囲気を重視する私にとっては最高の温泉でした。静かで(入っているのが1人っていうのも珍しくないのです・・・)自然がいっぱいで、癒しの空間です。

たいがいの日本の有名な温泉を入ったという方は、是非、1週間ぐらい岩手県を車でまわって温泉めぐりをしてみてください。かならず魅力にはまると思います。え?遠い??そんなことはありません!関西からですと伊丹空港か90分以内で到着します。

コメントを残す