相続人の確定の研修を受けてきました

土曜日に兵庫県行政書士会神戸支部の研修を受けてきました。

20090118

今回の研修内容は、「相続人の確定の諸問題」という題材でした。経験豊富な先輩の先生が講師となり、色々な実体験を絡めながらお話いただきました。

相続は、私の事務所でも対応していますが、相続人の確定と言うのは簡単なようで非常に
難しく、一般の方が参考本を片手に中途半端に確定し、そのまま手続に入ると大変な痛手を
被ることがあります。

一生の中で、必ずと言ってもいいほど経験をする「相続」。
頑張れば六法や参考書を見ながら、お一人でも出来ると思いますが、出来れば専門家に相談することを
お勧めします。
また、「遺言書」があれば・・・と思おう方は、相続でもめられた方であれば少なからずいらっしゃると思います。
残される親族が少しでも相続手続をスムーズに行うためにも遺言書の作成をお勧めします。

さて、研修が終わり、その後は仲の良い先生と楽しくおいしいお酒を飲みました。

・・・と、充実した一日でした。

コメントを残す