いよいよ4月新年度です!

いよいよ明後日から4月ですね!
新年度が始まりますから、就職された方は夢と希望をもっていらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ、その夢と希望を忘れずに厳しい社会を乗り越えて頂ければと思います。

私も大学を卒業して企業へ就職する前は、夢と希望を抱いておりました。しかし、想像以上に社会は厳しく、いつの間にか「しんどい」「つらい」「こんな仕事のつもりではなかった」などと思い、逃げ出したくなったこともありました。もちろん、まったく想像していた職場と違っていて、本当にやりたい仕事が他にある、というのであれば転職されるのも悪いとは思いません。しかし、ただ単に「つらい」「しんどい」「この仕事は向いていない」というだけでの転職いわゆるマイナスからの転職は、あまりお勧めできません。

つらくても、しんどくても石の上にも3年というように、まずは3年頑張ってみると意外に「あれ?この仕事面白いかも・・・」なんてこともあります。またどのようなことであっても(犯罪はだめですよ)必ず将来何かの経験として役に立つことも良くあります。ぜひ、つらいときは「お金をもらって経験させてもらっているんだ」という感謝の気持ちをもって頑張ってみてください。またつらいときは初心に戻ることも必要です。夢と希望(言い換えれば目標)達成のための階段を今は苦しいけどのぼっているんだ!と思って踏ん張ってみてください。

なんか、社会人はつらいことしかないような書き方になりましたが、このぐらいの気持ちで臨めばきっと社会で頑張れると思いますよ!楽しいこともいっぱいありますから・・・

コメントを残す