マスクを外す日はいつになるのか?

新型コロナウィルスが流行し始めて、2年以上経ちます。消毒液、マスクの不足、換気(窓開けっぱなし)、時短営業、イベント自粛、集団ワクチン接種・・・今まででは考えられないことが起こり始め、気づくともう2年以上も経っているのですね。

この2年間で私の生活で一番変わったと思うのは、マスクと手指消毒、飲み会の自粛です。

私はマスクなどは、ほぼしたことがなく、最初は違和感がありましたが、今は慣れて逆にマスクをせず思わず玄関を出た時は反対に違和感を感じるようになりました。
しかし、個人的にはコロナ前のようにマスクを外し、おいしい空気を吸いながら、そして人の顔をしっかり見て表情をつかみながら楽しく話せることを望んでおります。
マスクは初対面で会うと顔が覚えられません。何度かお客様に失礼なことをしたこともありました。こういうことからも早くマスクを外せる日を期待しております。

そして飲み会。感染など気にせず、コロナ前の時のように、アクリル板なしにワイワイと大人数でお酒を飲みたいですね・・・。いろんなお話を聞き、そして話し、時に羽目を外して・・・。2次会、3次会・・・と。
これはまだまだ先でしょうか・・・。

早く「こういう時代もあったよね・・・」と笑って話せる日が来ることを期待しております。