Windows?android?

最近、遠方への出張が多く、何気にいつもノートパソコンを背負っていたのですが、満員電車や長時間歩くと疲れるようになりました。

そこでパソコンを持たずに出張に行くと、不安はありましたが、スマホ(android)でメール確認やネット検索がパソコン同様に行え、必要ないのでは?と思うようになりました。

しかもデータ類はクラウドに保存している為、データは事務所にいるように確認が出来ますし、あちらこちらのコンビニで印刷まで出来るのです。なんと便利なのでしょう!ということで最近はWindowsPCではなくandroidスマホで移動をするようになりました。

しかし!ワードやエクセルの編集となると、これはさすがにスマホでは無理です・・・。ましてやエクセルでマクロが組んでいると全く動かない・・・。このエクセルのマクロはWindowsでしか動かいないようで困ったものです。

ということで軽いノートパソコンはないものかと家電量販店に行くと、アンドロイドPCではかなり小さく更に長時間バッテリーが持ち、かつ安いものが多いのに対し、WindowsPCはアンドロイドPCに比べ重いし、大きいし、さらに高い!

おそらくこういう分野に強い方は理由は分かるかと思いますが、アンドロイドでもWindowsのソフトが完璧に動作できるようになることを期待しています。