蘇民祭って知っていますか?

今日、ミヤネ屋で蘇民祭のことが取り上げられていました。蘇民祭って皆さんご存知ですか?岩手県奥州市の黒石寺というお寺で行われるお祭りなのです。昨年にポスターに裸の(全裸ではありません)の写真を載せて問題になったことがあるのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

私も以前、岩手県に住んでいたことがあり、非常に興味深く蘇民祭のことを思っています。この蘇民祭に、ミヤネ屋の宮根さんが来年参加することになったそうです。「え~!!」と嫌がっていましたが、本当の大変さは実際に参加してから分かると思います。なんせ岩手県の寒さは尋常ではありません!!その中でふんどしひとつで行うので、おそらくびっくりすると思います。寒い!!ではなく痛い!!って言われるのではないでしょうか?

まあ、しかし岩手県はなかなかTVで取り上げられることが少ないので、こういうことで日本中から注目を集めるのは良いと思います。岩手県はのんびりしていて(東北はすべてだと思いますが・・・)本当に住みやすい良い町でした。皆さんも意外と知らない「岩手県」、是非、一度行ってみてください。原敬、宮沢賢治、小沢一郎・・・・、著名な方の出身地でもありますよ~

コメントを残す