阪神淡路大震災から15年・・・

いまから15年前の今日、ここ神戸は大震災の見舞われ、大きな被害を出しました。今では、その面影も少なくなり、本当にここで大震災があったのか?と思わせるような復興をとげました。しかし、その中でも、まだまだ震災の被害を受け続けている方も大勢います。

わたしは、震災当時まだ学生でした。あの震災の記憶は鮮明に覚えています。

今日の神戸は快晴ですが、15年前の今日は曇り空で、雪が少し降っていました。とても寒い日でしたが、その寒さが震災という恐怖で一段と寒く感じたのを記憶しています。幸い、私が住んでいたところは被害が少なく倒壊や火災の被害はほとんどなかったのですが、テレビで惨劇をみて、大変なショックを受けました。そして、その夜、被害が大きかった地区のほうの空を見ると、空が赤く照らされていたことを思い出します。とても恐怖心を覚えました。

その後も余震が続き、何回も何回も恐怖心がよみがえりました。

いま、地球全体で地震が多発しています。つい最近もハイチで大地震が起きています。おそらく同じような恐怖を感じられていると思います。同じ恐怖味わった神戸、そして日本として、すばやく対応してもらいたいと願っていると同時に、私個人も何かできることがあれば、対応したいと思います。

コメントを残す