井原総合法務事務所

〒650-0022
神戸市中央区元町通4丁目6番21号
ジュネスビル3-2号室
TEL : 078-361-1801
FAX : 078-361-1802

ホームページはこちら

  • 303月

    いよいよ明後日から4月ですね!
    新年度が始まりますから、就職された方は夢と希望をもっていらっしゃるのではないでしょうか?
    ぜひ、その夢と希望を忘れずに厳しい社会を乗り越えて頂ければと思います。

    私も大学を卒業して企業へ就職する前は、夢と希望を抱いておりました。しかし、想像以上に社会は厳しく、いつの間にか「しんどい」「つらい」「こんな仕事のつもりではなかった」などと思い、逃げ出したくなったこともありました。もちろん、まったく想像していた職場と違っていて、本当にやりたい仕事が他にある、というのであれば転職されるのも悪いとは思いません。しかし、ただ単に「つらい」「しんどい」「この仕事は向いていない」というだけでの転職いわゆるマイナスからの転職は、あまりお勧めできません。

    つらくても、しんどくても石の上にも3年というように、まずは3年頑張ってみると意外に「あれ?この仕事面白いかも・・・」なんてこともあります。またどのようなことであっても(犯罪はだめですよ)必ず将来何かの経験として役に立つことも良くあります。ぜひ、つらいときは「お金をもらって経験させてもらっているんだ」という感謝の気持ちをもって頑張ってみてください。またつらいときは初心に戻ることも必要です。夢と希望(言い換えれば目標)達成のための階段を今は苦しいけどのぼっているんだ!と思って踏ん張ってみてください。

    なんか、社会人はつらいことしかないような書き方になりましたが、このぐらいの気持ちで臨めばきっと社会で頑張れると思いますよ!楽しいこともいっぱいありますから・・・

  • 243月

    最近、春らしく暖かかったのですが、今日は風が冷たく、寒いですね!!

    またこの寒さで風邪をひかれる方も多くなるのではないでしょうか?

    人間の体は寒さと暖かさとの差が激しいほど体調を崩しやすいそうです。つまり、あまり寒暖差を感じないようにして過ごせば、少しは体調不良を起こすこともなくなるのではないでしょうか?

    つまり、部屋の中では薄着で外に出れば厚着で、、、ですね!

    どこかで聞いた健康法ですが参考にしてみてください。

  • 203月

    今日は3連休の中日です。皆さま、いかがお過ごしですか?

    暖かく天気も良いので(神戸では)、レジャーに行かれている方も多いと思います。

    車の数も多いですので、もしお車でお出かけされている方は、運転には十分の気をつけくださいね!

    私は、明日は予約が入っておりませんので、ゆっくり過ごしたいと思います。

  • 183月

    DSC_0017先日、事務所から帰りに花隈城跡を見てみると、花見の準備でしょうか、このような感じになっていました。

    いよいよですね!

    毎年、花見は行けていませんが、今年はできれば花見がしたいと思います。(花見より、お酒が飲むのが目的ではありませんよ・・・・(^-^;)

    大学のころは、サークルで毎年花見をしながら、わいわい楽しんでおりました。
    いい思い出です^^

  • 163月

    もう少しで、プロ野球が開幕しますが、プロ野球界は今はそれどころではないような感じですね。
    「さあ!開幕だ!今年はどのチームが優勝するのだろうか??」という気持ちがあまり感じないのは私だけでしょうか?

    原因はご承知の通り清原元選手(清原容疑者)の覚せい剤事件、賭博問題、球団内での金銭の問題・・・
    とても残念です。
    早くこのような問題をなくし、スポーツマンとして美しいスポーツを行っていただきたく思います。

    よく芸能界は、世の中の縮図だ、と言われていたことがあります。
    スポーツ界も同様のような感じがします。私が以前勤めていた営業会社では、営業ということもあって数字が上がらなければ、無意味な罰を受けたこともあります。もう十年ぐらい前の話ですから今はそのようなことはないと願っていますが・・・

    さて清原容疑者の覚せい剤事件ですが、清原容疑者のことに関わらず、覚せい剤の犯罪で初犯の場合は執行猶予が付くのが通常です。なぜでしょうか?
    これでは、覚せい剤の犯罪が減らないのではないでしょうか?特に覚せい剤は1回やると、なかなか止められないと聞きます。
    止めさせるためにも、執行猶予を付けずに、相当な理由がなければ実刑で2年から3年の懲役は確実、となれば、その間は覚せい剤を打つことは絶対にありませんし、人によってはそれがきっかけで止められるということはないのでしょうか?
    また、いきなり実刑ということになれば、抑止にもつながるような気がします。

    違法薬物まん延を防ごう!!などと言っていますが、その割に刑があまりにも軽い気がします。

     

     

  • 153月

    最近、パソコンを開くと必ずウィンドウズ10へのアップグレードのお知らせが出てきていました。
    私は官公庁のソフト利用することが多く、まだウィンドウズ10に対応していないものが多くあります。

    そのため、ずっとアップグレードを断り続けていたのですが、本日、急に勝手にアップグレードされてしまいました!止めようにも、強制終了をしてパソコン自体が動かなくなるのは、仕事ができなくなるので、ひやひやしながらアップグレードが終わるのを待っていました。

    そしてアップグレード完了!
    もしソフトが使えなくなったら・・・と心臓がどきどきしましたが、今のところすべてのソフトが動いております。
    ただ、ウィンドウズ10の動作保証はしておりません、というソフトはやはりいつどうなるか不安でたまりません。

    ここまで半強制的にアップグレードをされるようになっていますので、早くソフトも動作保証をしてほしいと思います。

    ソフトが動かなくなりお客様へご迷惑をおかけしないようにしなければなりませんが、こればかりはどうしようもありません。

    どうか順調にソフトが動き続けますように・・・・

  • 113月

    東日本大震災から、今日で5年目となります。
    テレビで今の現状が報道されていますが、復興はまだまだのようです。

    私も神戸の震災を経験しております。地震は突然起こり、甚大な被害を出します。建物や物は、復興で新たに作ることは出来ますが、人の命は元に戻すことは出来ません。

    多くの尊い命が地震では失われます。大変残念なことですが、多くの失われた命を無駄にしないように、災害には日ごろから準備が必要です。

    そして、どうしても忘れがちなことですが、自然の上で行かせて頂いているという気持ちを持ち続け、自然に感謝する気持ちも大切ではないかと思います。

    今日は、いろいろ考える日となりそうです。
    5年前の震災でお亡くなりになった方のご冥福を祈りつつ、改めて災害について、自然について考えていきたいと思います。

  • 103月

    ニュースで、巨人のプロ野球選手が賭博をしていたことが報道されていますね。
    どのような処分になるのか分かりませんが、それよりもこの度行われた記者会見を見て、単純に疑問に思ったことがあります。

    「誘われて賭博をして、野球選手の研修(?)みたいのものを受けて、怖くなって・・・」という趣旨の話だったように感じております。こう感じたの私だけかもわかりませんが、そもそも二十歳を超えた大人が「賭博」が犯罪であることを知らなかったのでしょうか?
    研修を受けて初めて、賭博はいけないことだと気付くのであれば、社会人として、あまりにも無知であるように感じます。

    他の会社で、そんな研修などあるのでしょうか?もちろん、入社後に研修はあるかと思いますが、賭博はだめですよ、なんて内容ではないように思います。もうそんなことは当たり前で、商品知識や業務の基本的な事項、お客様への接し方等々が研修内容になると思います。(多少のコンプライアンス研修はあると思いますが・・・)

    プロ野球界は、やっぱり独特なのでしょうかね?
    とても残念です。

    ただ、やってしまった過去は消せません。これから、どのように反省し次の人生(野球を続けるか、辞めて違う仕事をするか)を歩んでいくか、頑張ってもらいたいものです。

  • 073月

    今年の冬は、最初は冬が来ないのかと思うぐらい暖かかったのですが、1月ごろから急に寒くなり、やっぱり冬だな・・・と思い、寒さの嫌いな私は「早く暖かくなれ!」とずっと思っていました。

    そしてついに最近、春らしくなりセーターもコートも着なくても外に出られるようになりました!
    やっぱり暖かいのはいいですね!気持ちも、なんとなくワクワクしてきます。

    しかし、つい最近までの寒さでインフルエンザが流行しているようです。皆様予防接種はされましたか?私は、12月ごろに(かなり遅いですが)しました。そのおかげか今のところインフルエンザにもかからず元気に過ごしておりおます。

    一方であたたくなると、今度は花粉が多く飛び、花粉症の方は大変な時期になりますよね!
    最近はCMでもよく抗アレルギー剤のアレグラなどが売られており、服用すればある程度はよくなる方もいらっしゃるかも分かりませんが、なんせ高い!!よく知りませんが、おそらく1週間分で数千円程度するのではないでしょうか?アレグラは、もともと医者の処方箋がないと服用できないお薬でした。いわゆるOTCですね。
    もちろんですが、お医者様に行って処方箋をもらえば調剤薬局でアレグラはもらえます。おそらく、その方が安いですし、安心ではないでしょうか?
    確かにめんどくさい・・・という方や、忙しくて医者に診てもらう時間がない・・・という方もいらっしゃるかと思いますが、出来ればお医者様に診てもらった方がお得なように感じます(個人的な意見です)

  • 073月

    法人には、色々あります。
    有名なものは、もちろん株式会社(営利法人)です。このほかにも、一般社団法人、一般財団法人、NPO法人、社会福祉法人、そして医療法人などです。

    株式会社や一般社団法人、一般財団法人は比較的簡単に設立は可能です。これは、特に行政機関の認可などが必要なく、必要な手順を踏んで法務局へ設立登記申請を行えば設立は可能です。

    一方、NPO法人や社会福祉法人、医療法人となると行政機関の認可がないと、登記すらできません。この認可は慣れた方でないと難しく、途中までやってみて、挫折をし、当事務所へ駆け込まれる方が多くいらっしゃいます。

    「途中までやったので、あと少しサポートしてください、、、」などと言われることが多くありますが、結局は、すべての書類を見直して修正や加筆、足りない書類の収集などすることになるので、結局、初めからご依頼いただくのと同じ手間暇がかかります。
    ですから、もし法人を設立されたいという方は、ぜひ、ご自分で行う前に一度、当事務所までご相談いただければと思います。

    同じ費用をお支払いされるのでしたら、おそらくずっと楽に設立ができるものと思いますよ。

« Previous Entries