ストレス解消?

皆さん、日頃お仕事をしていると、だれしも少なからずストレスは感じるものですよね。
皆様は、どのようにストレスを解消されているでしょうか?

ジムに行って体を動かす、スポーツで汗を流す、カラオケに行く、飲み行く・・・人それぞれ解消の仕方は違うと思いますが、何らかの方法で解消しないと次第に目に見える形で精神的、肉体的に影響が出てくるようです。特に、免疫力の低下はあるようですね。風邪をひきやすくなったり、うつ病になったり・・・

先日、神戸商工会議所で再生医療の件で講演会を聞きに行ってきました。私は医者でもなく専門家ではないので、ほとんど理解はできませんでしたが、なんとなく心に残っているのは、人間は皆、1日に5000個ほどのガンが発生していようです。しかし、それがガンという病気にならないのはリンパ球がそれを1個1個退治しているそうです。しかし、例えば風邪などを引くと、リンパ球がそちらに向かい、ガンを攻撃するリンパ球が減るそうです。驚きました。

たかが風邪と思っていると、体の中ではこのような現象が起きているのですね。注意しなければなりません。

そしてこれは素人考えですが、ストレスを溜めると免疫力が落ちると言われていますが、これもガンになる確率を上げているのではないかと思います。

ですから、私もストレスを溜めないようにどこかで解消をしなければならないと思っているのですが、今は特に何も解消方法が分からず(というか解消しようと思っていないのかも)唯一の解消手段は、お酒を飲むことぐらいです。解消しているかどうかわかりませんし、またお酒により肝臓に負担をかけているようで、解消<肝臓の負担となっているかもわかりません。

趣味といえば、本来、旅行やドライブに行くことなのですが、一人で行くところもなく、金曜日に飲みに行って土曜日は二日酔いでボーとテレビを見てゴロゴロ、日曜日も洗濯や掃除をすることぐらいで、あとはオンデマンドの映画鑑賞ぐらいです。しかも、見ている間に寝てしまい、何度も巻き戻して何回も見ているような状態です・・・

これではダメですよね!来年は、なんか違う休みを過ごせるように考えようと思います。

コメントを残す